K.H's Blog ~ライカM3、エキザクタ ヴァレックスとか

ライカM3やエキザクタ ヴァレックスで撮った写真たち。リコーGXRマウントA12+オールドレンズの写真も。たまにつぶやき。らせん階段と古い床屋のサインポールも充実!※写真の無断転載を禁じます。

 

--.--.--


夜景~シュタインハイル オートDキナロンにて 

2015.07.05

4893019 F11 30sec

先日「モリッツ」という店で買ったシュタインハイル オートDキナロンが不良品で、
早田カメラで調整のうえ、ようやく使えるようになりました。

故あって、夜景に精進したい今日この頃。

カメラはもちろん、エキザクタ ヴァレックスです。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

タグ : Exakta VarexⅡa エキザクタ ヴァレックス シュタインハイル オートDキナロン 早田カメラ モリッツ

レトロサインポール~ライカ M3にて その59 

2015.05.06

010_20150504092428108.jpg

こちらも上中里にて。

沈胴ズミクロンを使って。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 沈胴ズミクロン 床屋 レトロ サインポール バーバーサイン

街の古い文字~Exakta varexⅡaにて その1 

2015.01.27

017_20150124220337ebf.jpg

こんな試みを。

21世紀、こんな古い文言の看板があることに感銘を受け、
追いかけてみようかなと。

ところで、土門拳木村伊兵衛、昭和を代表する2人の写真家。
ものをとことん見て、その造形や美しさを追求する土門拳と、その場の空気を瞬時に納めてしまう木村。

どっちが好きか、と言われると、木村伊兵衛なのだけれど、
いざ、どっちが自分でもできそうか、というと、実は土門拳だ。あのレヴェルには到底及びもしないが。

あんな瞬時に街の人びとを撮ることは自分にはとてもできない、と痛感する今日この頃。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

タグ : Exakta varexⅡa エキザクタ ヴァレックス ビオター 58mm 土門拳 木村伊兵衛

レトロサインポール~Exakta varexⅡaにて その56 

2015.01.13

CNV200004.jpg

厳密には「サインポール」ではないのですが、
味わい深く撮れたようなので。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

タグ : Exakta varexⅡa エキザクタ ヴァレックス ビオター 58mm レトロ サインポール

レトロサインポール~ライカ M3にて その54 

2014.12.02

IMAGE006_201411302235512ce.jpg
沈胴ズミクロンにて。

最近、アンジェニューR11をよく使うようになった。
といってもM42マウント用なので、距離計は使わず専ら目測。
被写界深度が深いので、ピントが来てないことはほとんどない。

と言いつつ、ライカは距離計あってのライカだと思うので、レンズの被写界深度任せの撮影は何となく複雑な気持ちになる。

というわけで、沈胴ズミクロンで撮って、もろもろピタッと合った時はえも言えぬ楽しさなのです。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 沈胴ズミクロン レトロ サインポール

田中長徳氏のつまらなさについて 

2014.08.12

有名なカメラ評論家、田中長徳氏の写真ってつまらないな、と思うのは自分だけだろうか。

田中長徳氏の写真がつまらない、と思うのはまず、結局言葉で語ってしまう写真が多いこと。
「リスボン幻視行」なんて、もっともらしいタイトルを付けているけど、「幻視」を直感させる写真もなく。
「リスボン幻視行である。 旅はその旅の今を体験している時よりも、その旅を終わって、半年とか一年、さらに五年十年、いやもっと三十年以上が経過してその時の記憶が骨肉化されるものである。 」ということらしいのだけれど、
別に「幻視」じゃないよね。
そもそも本人が「ストレートフォト信者のあたしには」って言っているのだから。

では、視点が面白いか、というと、そうでもない。
例えばリスボン幻視行 その7というブログ。
ここに行った自分としては、角度によっては立体的に見えるこの下の模様が面白かったのに、そのことには気付かなかったのかなあ。自分の足で歩かず、宿の上から撮ってるだけだからなんじゃないのと。
そして、「気に入っているのは早朝、まだ街が寝静まっている時間の歩行者である。」って書いてあるのに、その人物の気配が伝わりにくい構図。
この場合、もっと寄るのがスナップ写真の面白さでないの?

リスボン幻視行 その5だって、ベスパが似合う街、という印象は構わないけど、これ、ベスパだけ撮って「リスボン幻視行」って語るのもどうかと思う。ベスパの下はなんてことのない鉄の板。だったら東京でベスパ撮っても変わらないんでないの?

要するにこの人のだいたいは、「こんなあたしってすごいでしょ」「こんなカメラ触ってるあたしってすごいでしょ」と語る自分の言葉を〝補足〟する写真であって、写真自体が語ることはないんだよな。

同じリスボンで、こんな面白い市井の人がいたのに。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

タグ : 田中長徳 エキザクタ ヴァレックス Exakta VarexⅡa ビオター58mm

Auto-Tele-Quinar 135/3.5 で撮る その5 

2014.07.26

140721 Telequinar (2)

加点の瞬間。

こういう画も、エキザクタオートテレキナーのコンビでばっちり撮れました。

当然連写なんてしてません。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

タグ : Exakta VarexⅡa エキザクタ ヴァレックス シュタインハイル オートテレキナー Auto-Tele-Quinar 135/3.5 早田カメラ

女神たち その15 

2014.01.26

女神015

ザ・モデルさん、って感じ。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 ポートレート 沈胴ズミクロン 東京オートサロン2014

女神たち その14 

2014.01.24

女神014

後ろの照明が残念!
でも結構お気に入りの1枚。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 ポートレート 沈胴ズミクロン 東京オートサロン2014

女神たち その13 

2014.01.23

女神013

これはエルマリート90㎜だったような。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 ポートレート エルマリート 90㎜ 東京オートサロン2014

女神たち その12 

2014.01.22

女神012

これはデジカメみたいによく撮れました。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 ポートレート 東京オートサロン2014

女神たち その11 

2014.01.21

女神011

笑顔の2ショット。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 ポートレート 沈胴ズミクロン 東京オートサロン2014

女神たち その9、10 

2014.01.20

女神009
ちょっとはにかんだ感じで。
女神010
このお姉さんが一番素敵だったかなと。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 ポートレート 沈胴ズミクロン エルマリート90㎜ 東京オートサロン2014

女神たち その7、8 

2014.01.19

女神007
素敵な笑顔。
女神008
こちらはしっとりと。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 ポートレート 東京オートサロン2014

女神たち その5、6 

2014.01.18

女神005
足のポーズがキュート。
女神006
上の写真とフィルムの違いが歴然…。

いずれも沈胴ズミクロンにて。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 ポートレート 沈胴ズミクロン 東京オートサロン2014

女神たち その4 

2014.01.17

女神004

笑顔でおもてなし。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 ポートレート エルマリート 90㎜ 東京オートサロン2014

女神たち その3 

2014.01.16

女神003

こちらは沈胴ズミクロンにて。
ちなみにコダックのKodak ProFoto XL 100というフィルムを使ったのですが、
あらためてエクターの素晴らしさを痛感しました。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 ポートレート 沈胴ズミクロン 東京オートサロン2014 Kodak ProFoto XL 100

女神たち その2 

2014.01.15

女神002

どのレンズを使ったか失念…沈胴ズミクロンだったかな?

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 ポートレート 東京オートサロン2014

女神たち その1 

2014.01.14

女神001

ライカM3で捉えたショーの女神たち。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : ライカ M3 ポートレート エルマリート 90㎜ 東京オートサロン2014

 | HOME | 

プロフィール

K.H(元バッチク)

Author:K.H(元バッチク)
紆余曲折を経て、誰が付けたか名前はバッチク。
ライカM3とエキザクタ ヴァレックスをメーンカメラに、輝いている人々を撮ってます。モノ系では、レトロなサインポール、らせん階段、給水塔、ベランダ、教会、トラス、工場とかとか。
以前のメーン機材はリコーGXR。
たまに文書も書きます。

2012年4月、リニューアル。
2013年2月、らせん階段の写真、90アイテムに!
2013年4月、ライカM3始めました。
2013年11月、元祖35mm一眼レフ、Exakta VarexⅡaを投入!

月別アーカイブ
カテゴリー
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
検索フォーム
RSS
RSS登録er
