K.H's Blog ~ライカM3、エキザクタ ヴァレックスとか

ライカM3やエキザクタ ヴァレックスで撮った写真たち。リコーGXRマウントA12+オールドレンズの写真も。たまにつぶやき。らせん階段と古い床屋のサインポールも充実!※写真の無断転載を禁じます。

<<我がExakta varexⅡa 入院中…。  | ホーム | 街の古い文字~ライカM3にて その1 >>

 

--.--.--


テレビ朝日「報道ステーション」問題を例え話で考えた。 

2015.04.18

朝日くんは生徒会長。生徒会の運営規則に

・生徒同士の考えに公平であること。
・事実をまげないで運営すること。
・意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

があり、これを大事にしている。

朝日くんは成績優秀。その一方で、誰とでも仲がよく、不良のジミーくんにも一目おかれ、よく一緒に釣りなどにも行く。
そのことを一部の生徒から「不良グループと仲良くしやがって」と冷たい目で見られていた。

さて、生徒会で、学園祭について考える公開討論に、古賀くんという生徒が来た。頭は言い子なんだけど、自分勝手。自分の意見がすべて正しいと思っている。
古賀くんはいきなり、「自分が大学推薦を受けられなかったのは、不良グループが圧力をかけ、不良グループとの関係を心配した朝日くんが生徒会に入れないように働きかけたからだ!!」と暴言。

これに慌てた朝日くん、「生徒会としては古賀さんが関係ない部分でコメントしたこと。これについては残念だと思っております」と発言。その後、古賀くんは生徒会に呼ばれなくなった。

古賀くんは、これを憤慨。あちこちで「生徒会に呼ばれなくなったのは、朝日くんがジミーら、不良の圧力に負けたからだ」と吹聴。

これに友人の上杉くんらは同調。古賀くんを降ろした生徒会は不良グループに脅かされているのに、それを生徒会で公表しなかった。とあちこちで吹いて回っている。

ジミーくんと仲良くして、ジミーくんに脅かされている=いじめられているのに、これを公に言わない朝日くんこそが悪いと。

ジミーくんは不良だけど、生徒会規則は重要だと考え、

朝日くんに「生徒会運営規則は守るべきだと思うよ、お前、この前の古賀くんのこと説明しておくれ。」
と朝日くんを家に。

これを見た、田原先輩、

ジミーが朝日を呼びつけるとはけしからん。のこのこジミーの家に行くのもけしからん。

とあちこちで吹いて回る。

……テレビ朝日、報道ステーション問題って、こういうことなんだろうと思うのですが。

つまり、

①朝日くん=テレビ朝日は、ジミーくん=自民党にいろいろ言われているけど、
 それを公表しない=いじめを外に言わない人はいじめられて当然、って論理だよね。

②古賀くんは、生徒会で話し合うべき話をしなかったのが問題なのに、勝手にジミーくんが外したと思っている。
だから、ジミーくんと朝日くんが仲がいい問題とは別だよね。

③いじめっ子が原理原則――この場合は生徒会運営規則=放送法を言うのも、いじめ、って言えるのかどうか。

このあたりがそれぞれの立場で勘違いしているのだと思う。

タグ : テレビ朝日 報道ステーション 自民党 川崎二郎 古賀茂明 上杉隆 田原総一朗

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://battik.blog116.fc2.com/tb.php/4990-ceeed944

 | HOME | 

プロフィール

K.H(元バッチク)

Author:K.H(元バッチク)
紆余曲折を経て、誰が付けたか名前はバッチク。
ライカM3とエキザクタ ヴァレックスをメーンカメラに、輝いている人々を撮ってます。モノ系では、レトロなサインポール、らせん階段、給水塔、ベランダ、教会、トラス、工場とかとか。
以前のメーン機材はリコーGXR。
たまに文書も書きます。

2012年4月、リニューアル。
2013年2月、らせん階段の写真、90アイテムに!
2013年4月、ライカM3始めました。
2013年11月、元祖35mm一眼レフ、Exakta VarexⅡaを投入!

月別アーカイブ
カテゴリー
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
検索フォーム
RSS
RSS登録er
